2014/12/09

小鳥が集う季節

だだっち君、ご機嫌よう
今日もだらだらご飯食べてくれてありがと ( ̄;)

朝 6 時から食べ始めて、この時すでに 9 時半なり。σ(-c_-´)
ま、いっか。食べてくれるだけ結構。

・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*


私の部屋の窓辺に毎年やって来る小鳥たち。
今年は餌場を設置していないのでやって来ない…
去年はこんな感じだった。
小鳥のレストランに来たのは、
 キョンタ (シジュウカラ)

タクセ(ジョウビタキ) 

スズメ

去年のだだっちは、

今年も、「まだかな、まだかな」って感じで、
ごめん、まだ餌置いてないのよ 人`)

さあ、今年はどうしようかな
外猫さんのことだけで精いっぱいな感じもするし、
キョンタ(シジュウカラ)の可愛い姿も見てみたいし、というところ。

小鳥たちに餌をあげるには、
キジバトやヒヨドリ対策をしなければならない。

キジバト

ヒヨドリ

彼らも可愛いけれど、キョンタの餌を一瞬にして平らげてしまうので、
遠慮してもらいたい σ( ̄∇ ̄;) 

そのためには、こんな感じのものを設置して、
いいわね  (^∀^)b 
(画像拝借しました)
キョンタやタクセ(ジョウビタキ)のような
小さな鳥だけが入れるようにしないと。
ホームセンターの乏しいこの国では、材料が手に入らないので、
その辺に落ちている木や小枝を寄せ集めて作らないといけない。
などと思案しているうちに、雪の季節になってしまった…
夫に作ってもらおう !! 

2 件のコメント:

keii さんのコメント...

今年の大ちゃんの顔、ステキね〜=(^.^)=
動物の野生が凛々しく表れてる(o^^o)

猫日和。韓国から日本へ。 さんのコメント...

❤ keii さん
 ホントだ。言われてみると、凛々しく見える(笑)
 だだっちパパ、写真のような餌台を作ろうと思ってたって。
 やっぱり可愛いから見たいわ。
 今年は早々とヒヨドリがやって来て、ふんだけ置いて行った(`・д´・)ノ