2015/12/07

ちょっとご報告 「小鳥の餌台」

ずっと、だいのことで心がいっぱいになっていましたが、
外猫さんのことも気になっています。

そして、雪が降った日に、小鳥たちが来る(毎年) のではないかと
気になっていましたが、ようやく、今年も餌台が完成しました。
夫の力作です !
今年はハトやヒヨドリの落とし物対策として、
A ラインの屋根を付けてもらいました。(´∀`)v



これで準備OK
今日はシジュウカラとゴジュウカラが偵察に来ていました。
屋根がついていたせいか、用心深そうに観察して帰って行きました。
そのうち、この餌台を活用してくれることでしょう !

6 件のコメント:

One Life さんのコメント...

お父さんは猫さん鳥さんのよき保護者ですね。
合掌造りの鳥さんの家ですね。
素敵ですよ。

猫日和。韓国から日本へ。 さんのコメント...

One Life さん
小鳥たちは季節を知らせてくれる友達です !
この餌台の左側にはハトの餌(ピーナツ)が、
その左にはヒヨドリのみかんと柿と食パンが
置いてあります。
小さな窓辺でも、色々な鳥たちの訪問があり、
楽しませてくれます。
猫さんたちの冬越えのための工夫も出来るだけ
してあげたいと思います。
万物への感謝を込めて。
そして、だいの分も !

One Life さんのコメント...

今年の夏我々一家は林の中に引っ越したのに、鳥達が居ないのですよ。
なぜか判ったのはお隣さんが鶏を15羽ほど飼っていて、鶏小屋の周りは餌がたくさんあるのでキツイ烏サン達の縄張りになっていて、我々の敷地にやって来る優しい小鳥さんたちは怖くて近寄れないらしいのです。私たちはカラスさんたちもウエルカムですけれど、黒一色というのも冴えないものですよ。

猫日和。韓国から日本へ。 さんのコメント...

One Life さん
せっかくの林の中のお住まいの周辺に
小鳥さんたちのさえずりが聞こえないのとは
とても残念です。
キツイ鳥とは、また名前からしてきつそうです(^-^;
都会でなくても、お隣さんとの関係があるのですね。
もっと、寒くなったら餌場を作ってあげれば、
小鳥さんたちもやってくると思いますよ。
こちらでも、まだまだです。
特に最近暖かいので...

keii さんのコメント...

材料と道具はあるから、私も作ろうかなー。

猫日和。韓国から日本へ。 さんのコメント...

keii さん
毎年、挑戦して、レベルアップしてきたのよ。
これでも難点があるけれど、何しろここでは材料は
拾ってくるかダイソーでハンガーを買うくらいしか
集まらないのよ。
ぜひ、やってみて。沢山の小鳥さんたちが来るよ !